オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

GWでさぼった分を取り返す!

どうもどうも。オトナリソースです。
GWは帰省をしていたので、エガちゃんねるの投稿が歯抜け状態になりました。

ってなわけで、5月に入ってからの再生回数がガクンと減っていたのですが、Youtubeからもご指摘があり、「動画の本数が少ないからさがってるのよ」ってのが管理画面に出るわけですね

Youtubeスタジオ

こんな感じで。
まぁ、Youtube側としても、投稿頻度が落ちたチャンネルはメディアとして価値が下がるってことですね。

本数の多さじゃなく、ペースが大事なんだなって感じがしました。
で、最初に上げすぎたから、ペースが落ちた時にリーチしてくれなくなると...

うぅ~む。なかなか厳しいですが、これをキープしてればリーチしてくれるようにはなるかなと思います。

GW中にアップして再生されなかった動画

youtu.be

まずこちら。
エガちゃんがモスバーガーをほめているところで、褒め過ぎが面白くないからってマックが引き合いに出されてディスられるとか、以前にコンビニホットスナックで話題になったからあげクンがディスられるとかw

そんななかなかコンテンツとしては面白い動画で、クリック率も7.5%なので、チャンネル内の動画ではよいとは言えないですが、こんだけリーチされないとはって感じの動画ですね。

ちなみにからあげクンがボッコボコにやられている動画はこちらっす

【フルボッコ】からあげクンは美味しくない ローソンからクレーム来るんじゃ (エガチャンネル切り抜き) - YouTube

4月29日、ゴールデンウィーク初日に予約投稿していた動画なんですが、こちらはなかなか再生されなかったですね。

なんででしょうかね...

残念な結果になってますが、あとから再生され始めることのなく、1000回行かないまま止まってます。

5月5日に動画を予約投稿したら再生された動画

youtu.be

ブリーフ団Mが企業案件でもらった話の手紙を読み上げるのにカミカミだったところをまとめた動画ですね。

カミ具合が唐突で面白い♬

過去のと合わせて2本分の動画をまとめております。

これは5月5日に投稿し、そのあと5月6日、5月7日と予約投稿を追加しました。

全部同じ時間の予約配信ですね。

1日後に急に再生され始めました。

しかも、5月6日の投稿がされた後のタイミングから急に再生され始めた感じですね。

5月6日の投稿動画

youtu.be

こちらもブリーフ団系動画で、エガちゃんがブリーフ団の自宅に突撃する動画です。

最近ブリーフ団Sの家がゴミ屋敷という事で突撃があったんですが、ちょっと前にブリーフ団Mの部屋に突撃するのがあったので、それと合わせて紹介してますね。

他の芸人ユーチューバーと違って、芸人宅へ突撃するとかエガちゃんはしなく、自分の仲間のブリーフ団のところに突撃してるところがえらいですね🎵

他の芸人のファンを集めたい!とかそんな感じの事が背景に見えないので。

おもしろい動画は自分で作り上げるって感じのがエガちゃんと藤野Dの軸としてあるところがファンを集める力の強さだと思ってます。

この動画は、5月9日までスケジュール投稿してある状態で公開された動画ですね。

その辺も見ているのか、リーチも多く、2日で2000回再生を超えてます。

しかも、この動画でチャンネル登録者数が伸びて、やっとこさ2000人まで行くことができました!

1万人を超えるのはまだまだ先の話なのかもしれないですが、地道に続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

これも様子を見ていかないといけないかな?とは思ってますが、Youtubeとしては動画のペースは配信スケジュールを大切にしているところがあるような気がします。

もちろん、クリック率、再生維持率もあったうえでって事ですが、やらなきゃいけないところって言うのはキチンと守っていかないと、Youtube側から「このチャンネルはぁ~」ってなりそうな感じがしますね。

今回はいい勉強が出来たと思ってます。

再生回数が思ったように伸びなくても、地道に頑張り続ける!

これが成功への最短距離だと思いますね。

やめちゃったらそこで終わりなので!

 

それではぁ~~