オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

Youtube 収益化プログラム達成!

どうも。オトナリソースです。
先日Youtubeの収益化条件

  • 1年以内に4000時間以上の再生
  • チャンネル登録者数1000人以上

この条件をクリアし、収益化申請させていただきました。

月曜日の夜に達成した感じですね。

で、そっからすぐに収益化になるわけではななく、Youtubeの審査があるわけですね。

最長1か月くらいって事だったんですけど、2日かからずに審査完了の連絡があり、収益化となりました!!

ありがとうございます!

www.youtube.com

エガちゃんねるの切り抜きで約3か月

切り抜き動画が流行ってて、エガちゃんねる自体の人気もあってって事で、意外と早く収益化できるかな?と思ったのですが、2月中が渋い戦いになりましたね。

1月前半から投稿を始めたのですが、まずは先に始めている人たちに追いつく必要があったので、毎日3本~5本くらい動画を上げていましたね。

しかも、休みなしw

この3か月間でアップできなかったのは2日間だったと思います。

編集出来たものはバンバン上げていたので、ストックをためる期間が持てず、どうしても家に入れなくて準備ができていなかった日にあげれなかった感じですね。

合計220本ほど

急激に再生が伸びて、登録者数も伸びた期間

1月後半に差し掛かり、一つ二つ1万再生を超える動画が出てきましたね。

それがきっかけかはわからないですが、チャンネル登録者数の伸び率が日に日に上がっていきました。

2月頭で言うと、日に50人以上の登録者数が増えていった時期がありましたね。

平行して再生回数も1日平均15000再生くらいとれるようになり、思ったよりも早い段階で収益化できるのでは?と思ったりしていたわけです。

急激にリーチが落ちる。

勢いがあった時期に再生時間4000時間はクリアしました。

その時点で800人行かない位のチャンネル登録者数だったんですけど、日の登録者数を考えればすぐでしょ?って思ってたわけですね。

ところがどっこいですよ。

急にリーチがされなくなり、もちろん再生回数もチャンネル登録者数も一気に伸びなくなったんですね。

そこで腐らずに、紹介用のWEBページやこちらのブログやTwitterでリーチをしつつ、頑張っていったわけですね。

もちろん、毎日の投稿も続けましたし、サムネの工夫とかも色々考えました。

※ここ最近伸びてる動画はこちら

youtu.be

最近ではサムネはなるべくシンプルにしています。

で、タイトルがサムネの説明になるように考えて作ってみていますね。

そしたら、クリック率は9%位でしばらく維持出来ることとかあるので、こっちの方がいいのかな?なんて思ったりしてます。

広告が配信されだしたらリーチが変わるのでは?

広告が配信されるようになれば、Youtube側もチャンネルが広告収益をもたらす媒体として、リーチ数が変わるのではないか?と思ってます。

まだ、広告審査に通ってから2日程度なので、アナリティクスにもデータが反映されない状況ですが、若干再生回数とかに変化が見えているような気がします。

あと、チャンネル登録者数が異様に伸び始めましたね。

1000を超えてから2日で約70人。

これはなんか変化があるような気がしてます。

まっ、とりあえず日々の投稿は頑張りつつ、様子を見ていきたいと思います!

最新の江頭グルメです🎶

youtu.be