オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

【人気動画】江頭2:50の寝起きドッキリがおもしろ過ぎ

どうもぉ~。オトナリソースです。

WEBプロモーションの企画・設計などを仕事してやっておりますが、Youtubeマーケティングの情報も得ようと思い、チャンネルの運営を色々ためしております。

最近はやりの切り抜き動画の中で、キチンと契約してエガちゃんねるの切り抜きを公認で行わせていただいております。

最近上げた動画で、3日間で2000再生いった動画があるのでご紹介

寝起きドッキリ

youtu.be

江頭2:50の寝起きに米10kgをぶっかけてみるっていうドッキリ企画の動画の切り抜きですね。

個人的にも、ドッキリの結果が面白かったので、一番笑えた部分を切り抜きしました。

何が面白かったって、米10kgかけられてすぐに目覚めないエガちゃんw

これがウケましたねぇ~

そのあと、起きても目に米粒が入っているっていうねw

笑えるでしょうw

いかにもテレビの人が作ったって感じのバラエティ番組って感じですね。

藤野さんはさすがです。

それにちゃんと答えるプロの芸人江頭2:50。この組み合わせがこの笑いを作ってるんだなって思いました。

いや、面白い。

動画の再生回数をみての考察

さてさて、ちょっといつもと違って、この動画の分析をと思います。

もちろん、おおもとのエガちゃんねるが再生されている事で、この動画もある程度内容はちゃんとしているものだと思ってます。

笑えるところを切り抜いているので、一定数のお笑い好きには刺さるかなと。

その上でも、まだまだチャンネル登録者数が少ない私のチャンネルで動画が初速で結構再生されたわけです。

気にしたポイントは以下

  • サムネイル
  • 動画の再生維持時間

この2点を気にしてあげました。

サムネイルはわかりやすいように文字を大きくするのはそうなんですけども、一番ウケたエガちゃんの顔のドアップ部分を前面に持ってきました。

お笑いで言うオチになるところですね。

「このオチに至るまで何があったの?」

ってサムネイルを見た人に思ってほしかったわけですね。

それでもって、検索キーワードと合わせて寝起きドッキリという文字を採用しました。

あくまでも全部を説明するというよりも、伝わるけども何があるか?とう期待感を持たせたかったわけです。

そのうえで、動画の時間を2分強と短くしてます。

出来るだけ全体の動画に対しての再生維持率をキープしたかったからですね。

クリック率が高く、再生維持率が高いと、Youtubeは良い動画として他のユーザーにレコメンドしてくれます。

Youtubeのロジックの基本としてそうなってるんですね。公式にもそう伝えています。

まずはそこの獲得を下かったわけですね。

初動はうまく行ってますね。

更にここから伸びるには、コメントがされる事、高評価がつくことが条件になってくるかと思います。

内容的にはメチャメチャ面白いので、色んな人に見てもらって、笑ってもらえればと。

そのうえで、エガちゃんねるのチャンネル登録者数で貢献できればwinwinな感じになるのでいいなぁ~と思ってる感じですね。

 

わたしのチャンネルはあと200人ちょいで収益化できます。

過去28日間で700人のチャンネル登録者数を出したんですか、2月中盤から少しペースは落ちてきていますね。

一気に伸びた期間がなぜか?というところはちょっと分析していかないといけないなと思ってますが、もう一度一気に伸びるタイミングが出てくれると比較が出来るのでロジックが見えてくると思いますね。

その際にはまたレポートさせていただきます。

ではでは

 

サムネの元画像

f:id:tech-hiro-saionji:20220225174449j:plain