オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

江頭2:50の初めてのモス第2弾が公開!

どうも。オトナリソースです。
最近、投稿を休みがちでしたが、ゴールデンウィーク前にそれなりに連投しておこうかな?とも思っております。

エガちゃんねるの切り抜き動画は順調といえば順調なんですが、思うように伸びていかないっていうもやもやした感じを今感じてます。

他の切り抜き動画が再生されているのをみて、なぜ自分のは内容が一緒なのに再生されないのか?リーチされないのか?って色々考えたりしてますね。

結構勢いよく再生されて、「おっ!これ行くんじゃないか?」って思っても、新しいのを投稿したとたんにリーチが止まるのか、再生されなくなります。

 

最新のモスバーガーの動画を切り抜き

youtu.be

まずは、最近エガちゃんねるで公開された、モスバーガーの動画から、モスがとうとうエガちゃんにディスられるのを見ていただきましょう♪

ブリーフ団Sに太ったことを指摘され、その上で勧められたモス菜摘バーガー。

確かに健康志向の人にはいいかもしれませんが、せっかくジャンクフードを食べたいって思っているエガちゃんに菜摘バーガーは全然ダメでしたw

点数も30点と低いものになりましたねw

このショートカットした動画はなかなか最初の再生は良かったんですが、新しく動画を更新したとたんにピタっと止まりましたね。

Youtubeの仕組みなのでしょうか...

クリック率も悪くなく、9%はあります。

今回のサムネイルに関して

youtube,サムネ井須

サムネイル

こんな感じのサムネです。

赤の帯を引くと、結構クリック率が良いことがあります。

やっぱり目立つからなんだろうなと思いますが。

身体に毒な奴ってところは動画内のテキストなので、よけることができなかったんですけど、まぁ、重ねてもいいかな?って思って、そのまま重ねてみましたね。

クリック率は悪くないことから、サムネイルは大きな問題点ではないと思われますね。

視聴維持率を上げることを考えなければならない

問題点は視聴維持率のような気がします。

資料維持率が爆発的に良くならないと、動画が爆発的に伸びないような気がしてます。

そうなると、やっぱり短い動画にした方が維持率は良くなるような気がするんですね。

特に、自分のコンテンツではなく、エガちゃんねるのコンテンツなので、エガちゃんねるファンの人はエガちゃんねるで見ている。

そのために、切り抜きゆえの編集が必要になってくると思うんですよね。

言葉を詰めたりするのはやるんですが、BGMが結構入ってて、切りたいところで無理やり切ると、違和感につながるようなきがして、その辺うまくできてないですね。

BGM無いところは結構切ってるんですけども、テンポ感を出して、最後まで見てもらえるような編集構成を考えながらやらないといけないかもとちょっと思い始めてます。

コンテンツとしてはサブキャラのブリーフ団にフォーカス

最近の動画で一つ思ったのが、ブリーフ団に注目してコンテンツを集めていくのも良いかなと思いましが。

例えば、ブリーフ団Sの小食なところが見られるところや、ブリーフ団Lのだらしないところが見えるところや、ブリーフ団Sのブリーフ団Mへの嫉妬や

そういった題材がまわるような気もします。

ここ最近で再生されている動画も、エガちゃんがもちろんメインなんですけど、ブリーフ団とのからみにフォーカスして、複数動画を組み合わせて作成した切り抜きが回ってます

youtu.be

クリック率に関しては6%程度でそれほどいいとは言えませんが、これはダメだっていうクリック率でもないですね。

ただ、他の動画と違うのが視聴維持率です。

視聴維持率が70%ですね。

これがやっぱり大きな要因な気がしています。

視聴維持率を上げないと、Youtubeから良い動画という評価につながらず、リーチされにくくなるような気がしてますね。

その点に関しては素材選定と編集なので、ちょっと吟味しながら作っていこうかなと思ってます。

 

まぁ、そんな感じで引き続き頑張っていきますぅ~
動画のまとめサイト作りました

egachannel.otonaresource.tokyo