オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

Youtubeでクリック率は良いのに、リーチが伸びない動画

どうもどうも。オトナリソースです。

エガちゃんねるの切り抜きレポートでございます。

サイバージャパンダンサーズが出演している動画を切り抜いたわけなんですが、なかなか再生が伸びないのです。

クリック率は10%を超えているので、なかなか優秀な方だと思っています。

もちろん、ガンガンに伸びる動画はクリック率はもっと高かったりするのですが、でも悪くないクリック率ですね

サムネが悪いわけでは無い

さてさて、昨日公開した、話題の動画です。

 

youtu.be

クリック率からして、サムネイルは悪くないとは思うのですが、リーチが伸びないのはなぜかってところですけども...

動画が3:16に対して、視聴平均時間が1:42。

50%は超えているものの、元動画の長さから考えたら維持率が良くないですね。

一気にリーチされるのは視聴維持率が高い

過去の動画でいきなり伸びた動画があります。

youtu.be

僕自身も編集しながらというか、切り抜くポイントを頭で描いた時点「この動画は再生される」って思った動画ですね。

しかしながら、全然最初は再生されなかった。

それどころ、他の切り抜きさんが僕より後発で真似したような感じの動画をアップされ、そっちの方が回っていた感じですね。

ただし、2ケ月くらいたった今、この動画が再生されているんですね。

急激に再生され始めました。

5000再生ぐらいで打ち止めだったのが、ここ1か月くらい3万近くになりました。

初動のうちは再生維持率は良いものの、クリック率は7%位だったかと思います。

なので、その辺の掛け合わせが上手く行ってなかった感じなのも可もしれないですね。

でも、後々に伸びるのは視聴維持率ってところが大きく貢献するような感じが見て取れるかもしれないっていう動画ですね。

この動画は爆発的に再生された時には視聴維持率が60%を超えていました。

リーチが増えて、色んな人が見るようになったら、視聴維持率が下がってしまったんですけどね。

そんな状況になったらちょっとリーチが下がるって感じのところも見て取れたので、視聴維持率ってものは結構重要なのが分かった動画ですね。

久々にYoutubeの分析っぽい感じの投稿でしたが、いかがでしょうか?

ぜひぜひコメントなどで質問いただければ幸いです。

それではまた!