オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

エガフェスに向けて江頭2:50がハーモニカの練習!これが神がかってた

どうも。エガヌキ運営のオトナリソースです。
先日エガちゃんねるで公開された動画の中で、エガちゃんがまたまた天才感をぶち負けてましたw

ドレミファソラシドって音階もわからないエガちゃんなのに、ハーモニカを即興演奏してみたらなかなか素晴らしかったんですね

江頭の才能が開花

youtu.be

最初先生に教えられてドレミファソラシドとかをやってみるんだけど、うまくいかないエガちゃん。

先生からの提案で「適当に。遊ぶようにやってみましょう」って即興演奏をしてみたら、なんかさまになっているというか、ハーモニカでちゃんとソロを取っているわけですね。

チャンネルでは歌ってみたとかやってるので、音楽に関して全くの音痴ってわけじゃないんですね。

自由にやることでイメージで音楽を楽しむことができたから、自由の方がやっぱりエモーショナル感がでてよかったわけですね。

とはいえ、私も音楽でお金をもらう側の立場の人間です。

上手く音を出せたタネあかし

まぁ、音楽とかわからない人、楽器の演奏経験がそれほどない人、または音階楽器じゃない人にとっては、いきなりそれっぽくふけるのが不思議でしょうと。

これには訳がありまして、

ハーモニカだからできる

っていうのがあるんですよね。

●ポイント

  • ハーモニカは吐くのと吸うので音が違う
  • ハーモニカはまとめて吹くことで和音(コード)が演奏できる
  • キーに合っているハーモニカを使っている
  • Aのキーで先生はバッキングをやっている

ってなわけで、適当に吹いてもそれなりになるようになってるんですね。

ただ、リズムとかわからない人がやったり、コード進行の感じをなんとなくでもつかんでないと出来ないわけです。

エガちゃんはブルーハーツ好きだし、青空をやりたいって言ってたのでもちろん曲のコード進行は「なんのコードか?」は言えなくても、音を聞いて体には入っているのでしょう。

そんなわけで、適当だけど曲に合わせる感じで息を吐いたり吸ったりしてリズムに合わせてあげれば動画のような演奏が出来るわけなのですよ。

ってなわけで、ハーモニカって入りやすい楽器なんですね👍

しかも、エガちゃんの好きな感じの音楽や、ファッションにもハーモニカは合ってますね🎵

ブルースハープとかそんな感じで渋く、カッコよくフェスで見せてくれたら楽しみだなぁ~

2022年9月30日 LINE CUBE SHIBUYAでエガフェスが開催されます。

一般販売は8月1日からって事ですが。

その時に披露されるハーモニカたのしみですねぇ~

まさか一人ではやらないと思うけど、どんな感じでやるか見てみたいです!