オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

Youtube攻略への道!3日目

どうも!

Youtube攻略への道はなかなか長いですが、まだ始めたてと考えれば地道に積み上げていきましょうって感じで、日々考え続けていきたいとおもいます。

Youtubeのチャンネルを持っていると、YoutubeCreatorsというページに誘導されることがあります。

チャンネルクリエーターが学ぶための情報ページですね。

Creators | クリエイター | YouTube

 

 Youtube自体がクリエーターに伝えたいことが書かれているので、動画の作り方やチャンネルの設定の仕方やユーザーに対してどのように対応するのかなどなど、いろいろな事が記載されています。

ぼくは企画、撮影、編集を行ってますので、実際に作るときの注意点とか結構読んだりしてます。

撮影する動画のクウォリティを上げていく

スマホで撮影して、スマホで簡単な編集をしてめちゃめちゃ再生回数を稼いでる人もたくさんいます。

でも、最近はちゃんとした動画編集を入れたりしてやってる芸能人が増えてきたので、動画自体のクウォリティもある程度意識しないと、動画自体の質で比較されることも出てくると思いますね。

もちろんプロのカメラマン、照明、編集マン、アニメーションには勝てないですけど、ある程度の機材で普通の人が撮影したものよりは質を良くすることができます。

そんなプロの方が意識している事や、撮影時のコツなどが記載されていますね。

そんなわけで、勉強しながらちょっとずつ機材を加えていって、少しずつ動画の質も上げていこうとしているわけですね。

練習用ってわけではないですけど、完全に不定期で料理の動画をやっているのは撮影のクウォリティを上げるための実験って感じですね。

www.youtube.com

照明とかを加えて、動画自体は結構キレイにはなってきていると思います。

まぁ、まだまだやりようはあるとは思いますが。

コンテンツ(チャンネル)自体を少しでも良く見せる事もファンを獲得するための一つの要素だと思っているんで、こちらもやりながらどんどんブラッシュアップしていこうかなと思いますね。

まぁ、気になるのはマーケティングをどのように行っていくか?ってところなんですけどね。

なかなか明確に答えが出てこない。

特に、Youtube内で動画を気づいてもらう方法がなかなか明らかになってこないんですよね。。。

成功体験をしないとって感じだとは思いますが。。。

成功体験ができるようになるまで、頑張っていきたいと思います!