オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

ブリーフ団Sが江頭2:50に物申すのが面白すぎた動画

エガちゃんねるの切り抜き動画をやってりますが、今日、急に再生され始めた動画があったので、ご紹介を

youtu.be

前回のブログでも書いたと思うんですが、ブリーフ団にフォーカスしたほうが動画が再生される傾向があるように思われますね。

エガちゃん自体にフォーカスした動画は多くあるので、見切られているというか、「あっ、これは多分見たことあるやつだから他の無いかな?」なんてことになってるような気がしてなりません。

そんでもって、最新動画を切り抜いても、切り口が違わないんと既視感があったりするわけでしょうね。

その上で、新規のユーザー=まだエガちゃんねるを知らない人にリーチをしていかなければならないわけですから、他でも関連付けられるコンテンツを見つけて、そのユーザーにリーチをというところを考えないとって言うのが今ですね。

じゃないと、他の切り抜き動画をやっている人に肩を並べることができない...

一番ビッグなのは登録者数が10万人に届きそうですからね。

もう、銀の盾ですよね。

ぼくも銀の盾ほしいな...

 

まぁ、コンテンツ自体はエガちゃんねるのコンテンツを作り直しているような感じになってますけども、それはそれで、Youtubeの中にいる人たちの趣味趣向というか、そういうものを知るきっかけにはなると思ってるんで、実際に自分のチャンネルにも生かせるんじゃないかなと思ったりもしております。

今日のポイントはYoutube動画は自分の好きなものを見ているが、既視感のあるものは再生を止めてしまう傾向があるってことですね。

ってことは、似て非なるコンテンツを作っていても、ユーザー側が、このネタはなんか見たことあるなって思っちゃったら再生は維持されないし、関連してリーチがされないってことですね。

周りの人もやっている事をやりつつ、独自のコンテンツを作りつつ、アイデアが出たら真新しいことをやっていかないといけないってことですね。

ってか、これって、Youtube側がずっと言ってる事なんですけどね。

日本のユーチューブコンサル的な人々が「まずは人のまね」とかを声を大にして言っちゃってるんで、似通った動画が大量に出てきて、競合が山のように量産されるって感じですかね。

日本人らしいと思います。

とはいえ、自分も出来てないですけどね。