オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

Youtube内での流行りのコンテンツを探す~Youtube攻略への道~

こんにちわ。

オトナリソースです。

最近はShorts動画を頻繁に上げてます。
多い時は一日に2本。まぁ、あげれない日も出てきたりするんですけどね。

先日、2日間で1万再生を超えたというお話をいたしました。

otonarisource.hatenablog.com

その後失速はしたももの、再生回数は伸び続けています。
他の動画と比べても、なぜこれが急激に伸びるのか?というのがわからない感じはするんですが...

本日の投稿で一つ試してみました

類似コンテンツで動画を作成

本日投稿した動画がこちらです。

youtu.be 

前回の記事を読んでいたらわかると思うんですが、共通点って

サンドイッチ

ってところだけなんですよね。

でも、こちらの動画も再生回数の伸び方は他の動画よりも早いです。

本日午前に投稿して、すでに100回を超えている。

チャンネル登録者数は90名しかいないので、ユニーク視聴者で再生回数を稼いでいる感じになります。

ということは、検証しないといけない仮説として

  • サンドイッチが再生される
  • 朝食の動画が再生される
  • 午前中に投稿したほうが再生される

この3つです。

しかも、これはshortsに限ったことですね。

実は朝食系の動画はshortsではないのでアップしています。

shortsじゃない動画

youtu.be

1万再生を超えた動画と内容的には大分被ってるんですけども...

全然再生されません。

サムネがダメなのかもしれないですけども...

それでもリーチが出てないので、そもそもの露出が無いって事になりますね。

20再生行ってないんですからww

 

まぁ、つまりはshortsと普通の動画では露出されるロジックが違うってことですね。

 

まずはshortsで動画の再生とれるところを狙っていければと思ってます。

なぜならば、Youtube側が『あたらしいユーザーと出会える』とうたってるからですね。

ユニーク視聴者を獲得しやすくしてるのはshortsの方。

それで、チャンネル登録者を獲得できれば、普通の動画を見てもらえる回数も増えるという流れをくめるのではと思ってます。

あぁ~~時間がかかりそうww