オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

Youtube攻略への道6日目~カテゴリを決める~

こんにちわ!

少しブログが開いてしまいましたね。

なかなか攻略ができないYoutubeです。難しい。

今日は外部対策のお話を考えてみようと思います。

内部対策だけじゃなく、外部対策が必要

Youtubeの動画を投稿し始める場合、いきなり最初の動画から検索に引っかかることは難しいです。

Youtube側としても、Youtubeへの導線が張られている動画(外部サイトから訪問してくる動画)を高くする傾向があります。

Google検索エンジンも、ほかの多くのサイトにリンクが張られているページを評価したりしますね。

その考え方で行くとYoutubeも同様

なぜならば

Youtube動画を見る人を増やしたいから!

当然ですよね。

Youtubeを見る人が増える

Youtubeの広告出稿が増える

Youtubeは広告収入を得ることができる

って流れですもんね。

何よりも広告を多く出してくれる動画とそれに広告費用を割いてくれる動画を高く評価すると思われますね。

したらば、ただ、動画をアップするんじゃなくてやらなければならないことは他のメディアからユーザーを連れてくることです。

ぼくが取り組んだこと

まず、Youtubeの共有ボタンで表示されるものを確認しました。

f:id:tech-hiro-saionji:20210524173501p:plain

f:id:tech-hiro-saionji:20210524173513p:plain

これですね。

gooブログ、skyrock、twitterfacebookが最初の方に出てきてますね。

なので、全部のアカウント作ってみました!

gooブログからの遷移はあまり見られませんでしたが、動画投稿の旅にgooブログに書くようにしてた時はgooブログの購読者が増えた傾向がありましたね。

skyrockは海外のSNSです。

こちらは全く反応が見えない。

twitter。フォロワー数を増やしていくと、少しずつ流入が見えるようになりましたね。

なかなか悪くないと思いますが、まずはtwitterのフォロワー数を増やすことをしなければならない。

twitterのフォロワーでも質の良いフォロワーを作らなければいけないですね。

それは別の記事で書きます!得意です!

facebookは自分のタイムラインに書いても何も起こりません。

まぁ、知り合いが多くて、知り合いもYoutubeを応援してくれているのであれば効果は期待できます。

じゃぁ、どうするの?ってところですが、Youtubeやってる人が集まっているグループがあります。

そこに投稿します!

そしたら、流入がとれます。

ただ、それって、お互いのYoutubeを延ばしあいましょう!って感じの表面上の付き合いなので、チャンネル登録してもらっても消えていくしって感じです。

でも再生回数を稼ぐには一番手っ取り早いですね。

試した結果twitterが一番良い

共有するほかメディアとしてはtwitterが一番良いと思います。

twitterはコミュニティとかが別であるわけではないので、動画のリンクを上げても見るかどうかはフォロワー次第です。

自分の動画に興味がありそうなフォロワーを作って、そこに動画のリンクを投稿することで、純粋に興味を持ってる人を連れてくることができます。

いま、かとうたんねるではフォロワー数1600くらいですが、1万フォロワーいったらもっと動画が再生されるんじゃないかな?とは思っています。

この検証はフォロワー増やしてからもっと具体的な結果が出てくると思いますので、引き続きやっていこうと思いますね🎵

twitterのフォロワーの増やし方はまた改めて!

 

ではでは