オトナリソース

オトナリソースは大人のリソースを活かして既にある事、まだない新しい事などの固定概念にはとらわれない自由な発想と積極的な行動で人生を楽しく過ごす事をコンセプトにする企画です。

Youtube攻略への道! 1日目

ども!

オトナリソース 92P です。

昨日久しぶりの投稿をして、Youtubeチャンネルの支援をしている事をお伝えいたしました。

Youtubeの動画配信をサポート - オトナリソース (hatenablog.com)

 

2つのチャンネルをご紹介しましたが、どうもまだまだ思ったようにはいかない。
しかもそれぞれでの課題がある。
なので、お互い違うことが見えるのでいろいろ勉強していくことや、チャンネル管理画面で知りえた情報の記録をしていこうと思います。

まずその1日目というわけですね!

ちなみにチャンネル登録お願いします!!

www.youtube.com

www.youtube.com

まず最初にぶち当たったのがチャンネル登録者数

例出すのはおぐたんねるの方ですね。

最初は全然チャンネル登録者数が増えなかったので、頭を抱えてました。

https://i.gyazo.com/0259cd2bf14408dbd1e44216d3783809.png

現状121人と少ないは少ないのですが、広告も打たず、自然流入だけで121人は悪くはないのではと思ってます。

投稿頻度をここ1か月くらい増やして、直近のチャンネル登録者数の増加は約50人です。

頻度を増やしてから倍になっているってことですね。
1投稿あたり、最低でも1人は増加、最新の動画では4人増加するので、積み上げ方式で考えれば常に右肩上がりなので地道に頑張るしかないなと思ったわけです。

投稿のたびに月間視聴回数も伸び続けてますから、見る人はリピーターも新規も増えている感じです。

最新動画はこちらです。音楽好きな方は是非ご覧ください

 ベースを弾いている小倉諭史さんもSNSなどに投稿してもらっているので、まずは地道に動画を上げ続けていきながら、トレンドを追いかけていこうと思っております。

再生回数が全然伸びない

投稿を開始してからの悩みですが、かとうたんねるでは再生回数がなかなか伸びない。

もともと、SNSを持っていなかったので、FacebookTwitterのアカウントは取得して、Twitterはフォロワー1400人まで現状増やしている感じです。

お酒とおつまみを紹介するチャンネルなので、フォロワーの選定もして、料理の画像とか上げると、500いいねとかを獲得することもあるんですが、動画を見てもらえるところまではなかなかいけないんですよね。。。

再生回数は100回を超えるのが少ない。。。

最新動画はこちら

 

 はじめたての人コンテンツとか見てても、少しは再生回数が伸びてもいいのでは?と思うものでも、かとうたんねる同様再生回数がいってないところありますね。

コロナ禍でYoutubeチャンネル自体も増加し、カテゴリ、ジャンルでも分散化が始まっているのだろうという気がしています。

10年前だったら、100回再生とかは特に何もせずにすぐにいってましたからね。

というわけで、Youtube以外からの流入も検討していかなければならない感じですね。

動画と親和性の高いメディアへの投稿などを検討している段階。

いまのところ。

Facebookにしか行ってないのですが、チャンネルまで連れてくることは考えると投稿自体も結構考えないとというところです。

Youtube攻略への道1日目として

とりあえず現状を書きましたが既知の課題として

  • チャンネル登録者数の自然増加
  • 動画再生数をYoutube内から獲得する方法
  • チェンネルへのアクセスを増やす方法

の取り組みをいろいろ書いていきたいと思います!!

Youtubeやろうとしている人、やってるけど同じ悩みを持っている人と一緒に情報共有できればと思います!!